サブリーダーとして働くと、
いろんなことが学べます。

私はサブリーダーとして働き始めた最初の頃は、
これも、あれもやらなくてはという責任を感じて、
余裕がなく自分の考えだけを優先していたように思います。

みんなの意見を聞いているのか?と考えるようになり、
自分の意見を押し通すのではなく、
他のスタッフからの意見も聞くよう努力するようにしました。

他の人の意見を聞いていくうちに、
いろんな考え方や方法があることに気づかされました。

また自分1人で抱え込む癖があったのですが、
みんなに協力依頼をすると快く引き受けてくれるスタッフが多く
いつも助けられています。

私も自分の力を出し惜しみすることなく、
積極的にみんなと協力しながらチームワークを大切にすると、
スタッフの雰囲気も良くなったように感じています。

信頼はすぐにえられるものではない、
コツコツと積み重ねていくものだと思います。

至らない点が多く助けてもらってばかりですが、
これからも皆と力を合わせて
楽しい職場づくりをしていきたいです。