求人情報詳細

ご興味のある方は、現在の募集(職種)状況をメール、またはお電話にてお問合せ下さいませ。
募集中の職種は、ハローワークに掲載しております。

※募集をしていない場合もございますので、ご容赦くださいませ。         

【お問合せ・ご質問】

緑風園代表アドレス:ryokufuen@shore.ocn.ne.jp

緑風園連絡先:047-392-2900

 

介護スタッフ【常勤/非常勤】

仕事内容

特別養護老人ホームご利用者の介護業務

資格

取得している資格を評価(給与UP)

※無資格・未経験可(支援制度有)

※介護福祉士の方・実務者研修終了の方・介護支援専門員取得の方歓迎

勤務地

〒270-2232

千葉県松戸市和名ヶ谷1484 特別養護老人ホーム緑風園

勤務時間

ロング夜勤の良い所

☆明け(9:35)5日と、公休9日を足すと月の約半分はプライベートタイムです。

 

 

 

 

 

「常勤」
※日勤帯の勤務のみ可
早番:7:15~16:15(休憩75分)
日勤:9:30~18:30(休憩75分)
夜勤:17:05~9:35(休憩180分)
(※2時間は熟睡タイムです)

 

「非常勤」
7:30~18:30の間で、1日4h~、週3日~
(※無料初任者研修受講希望者は1日7h~週4日~)

公休

「常勤」月9日

給与

「常勤」
介護福祉士:260,000円~310,000円
未経験:223,000円~
※どちら早番・夜勤5回、その他手当含む
※残業手当別途支給
※家族手当別途支給
※リーダー手当等別途支給
※交通費別途支給
※賞与 年2回

「非常勤」
介護福祉士:1,200円~
未経験:1,000円~
※どちらも処遇改善金等含む
※賞与 年2回

介護職員処遇・環境等の改善について

 

【介護 未経験の方必見(⋈◍>◡<◍)。✧♡】

(募集していない場合もございます)

当施設では、これまで20代~40代までの未経験の方を採用しており、その方々のほとんどが介護福祉士となっています。サポートしますので、この機会に、国家資格を取得しましょう♪

 

【新入介護士サポート体制】

新入時 オリエンテーション・就業規則等説明・ご利用者やスタッフへご紹介
メンター制度

新入スタッフ担当者3名を中心に施設全体でサポート♪
※気軽に聞ける・教えてもらえる体制です。

指導スピードの調整

習得している内容を担当者やフロアスタッフで共有♪
指導するスピードを調整します。

初任者研修受講(通信+実習)を推奨

施設で全額費用支出します♪
「知識は初任者研修」「実技は施設」で体感できます。
※(重要)週1回の実習は、勤務扱いです。
※(重要)実習先(受講先)は好きな所を選べます。

有給休暇前渡し3日(共通)

疲れたらお休みしましょう。半日単位でも取得可♪

初任者研修受講終了(介護部門)

おめでとうございます!(祝福)
(重要)勤務しながら、取得できました。すると介護福祉士(国家資格)が見えてきます。

【支援制度について】

有給休暇前渡し制度 新入時より、3日付与(半年後天引き)します。
有給休暇半日単位取得 半日単位取得可能です。

子育て支援
育児休業制度

女性・男性問わず、たくさんのスタッフが取得しています。推奨しています。

子育て支援
お子様の看護休暇

(令和5年度支援)小学生までのお子様対象。看病又は付き添いなど。5日特別休暇(給与支給)
※診断書など不要(柔軟な取得可)

初任者研修受講支援

(通信教育)初任者研修受講費用全額支援します。実習日は勤務扱い(研修扱い)です。

資格取得支援制度
※規程あり

〇実務者研修終了時:50,000円支援
〇介護福祉士取得時:30,000円支援
〇介護支援専門員取得時:30,000円支援
〇調理師取得時:30,000円支援
〇管理栄養士取得時:30,000円支援

転居費用支援制度
※規程あり

施設の近くに引っ越したい等、100,000円支援します。
腰痛等、身体の相談・マッサージ等 理学療法士の先生によるマッサージや相談を受けつけています(大好評♪)
食事補助 昼食又はイベント食250円で食べられます
健康管理 全スタッフ年2回、無料健康診断があります

介護支援専門員更新研修支援
※規程あり

更新研修費用及び研修日を勤務扱いとして支援します。
受講したい研修の受講 介護の研修以外でもOKです。施設を活用してください。
購入したい書籍の購入 介護以外の書籍でもOKです。視野を広げていきましょう。
ヘルメット支給

自転車通勤スタッフへお好きなものをプレゼント
※安全の為

入職祝金支給※規程有

常勤)介護スタッフ及び、常勤)介護福祉士(介護支援専門員含む)の方へ10万円~20万円支給
※この祝金は予告なく終了する場合がございます

(一例)介護スタッフ ルーティーン

9:30 フロア申し送り

9:45 排泄ケアなど

11:00 ご利用者昼食準備~ご利用者昼食

12:45 昼食休憩♪(60分)

13:45 排泄ケアなど

15:30 各委員会・フロア会議開催など

16:15 休憩♪(ティータイム)(15分)

17:00 ご利用者夕食準備~ご利用者夕食

18:00 1日の振り返り(会議室にて)

18:25 お疲れ様でした♪早く帰りましょう!
18:30

 

(一例)介護スタッフ(資格取得推奨)

1年目 初任者研修受講終了♪
(施設全額費用負担です。通信教育+実習です。週1回の実習は、出勤扱いで、公休が減らないよう支援しています)

1年目~2年目 実務者研修受講終了♪
(受講終了後に50,000円支援・給与up(手当/毎月))

3年目 介護福祉士取得♪~合格おめでとうございます~
(合格後に30,000円支援・給与up(手当/毎月))

3年目以降 介護支援専門員取得推奨♪
(合格後に30,000円支援・給与up(手当/毎月))

 

介護職員等処遇改善加算にかかわる情報公開(見える化要件)
加算の取得状況
・介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)
 
職場環境等要件    具体的な取り組みについて 

  職場環境要件項目  当施設の取組み状況 
入職促進に向けた取り組み  他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築  ①定年後の方を採用しています。
    ☆介護業務の分業化を行っています。 分業することにより、年配の方も勤務 できる環境となっています。
②無資格の方を採用しています。
    ☆資格取得の為の費用を全額支援し ています。(初任者研修・実務者研修 等)
③海外の方を採用しています。
    ☆行政書士の先生や支援機関と連 携し、仕事・生活・ビザの更新に至 るまで、すべてをサポートしています。 
資質の向上やキャリアアップに向けた支援  働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等  ①実務者研修受講費用を全額支援しています。(費用返還等のしばりは一切ありません。)
②実務者研修受講先と連携し、当施設にて実習が開催できるよう工夫しています。
③外部研修機関と契約し、中堅及びリー ダー等の考え方の研修に参加できる 環境を整えています。
④初任者研修受講費用全額支援しています。(費用返還等のしばりは一切ありません。)
⑤喀痰吸引等の研修を含む、その他すべての外部研修において希望者にはその研修に参加できるようサポートしています。交通費及び参加費用は全額施設にて支援しています。
 
  エルダー・メンター制度等
(仕事やメンタル面をサポートする担当者)導入 
①新入スタッフには担当者を決定しサ ポートを行っています。担当者を中心 に施設全体にてサポートしています。
②業務については、業務終了後、伝えた 内容やわからない内容等、振り返りを行っています。 
  研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動  ①(令和 6 年度実績)2ヶ月に1回、主治医の先生による看護・介護「医療キャリアアップ研修会」を開催しています。 
両立支援・多様な働き方の推進  子育て家族等の介護等と仕事の両立を目指す者の為の休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備  ①子育て支援制度という規程を作成し、 特別休暇(子育てて中の親御さん対象) を5日(有給)付与しています。
半日単位にて、柔軟に取得できるようにしています。 
  有給休暇が取得しやすい環境の整備  ①半日単位にて取得が可能
②連続10日以上のまとめての取得も可能(実績あり) 
  職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等
の整備 
①可能な限り希望に応じてシフト作成、本人が望めば正規職員への転換も行っています。
②職員の事情(子供の迎え等)により、シフトだけでなく、勤務時間短縮も柔軟に行っています。 
腰痛を含む心身の健康管理  介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施  ①(令和6年度実績)
毎月、講師の先生をお招きし、「持ち上げないケア」(腰痛対策)の研修会を行っています。
福祉用具の使用方法から、腰痛予防の理論まで学び身に付ける機会を設けています。
②天井走行式リフトをはじめとする設備面での改装を行い「持ち上げないケア」を推進していく予定です。
生産性向上のための業務改善の取組
 
 
タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
 
①介護記録から看護記録、ご利用者の情報、見守りシステム等、一括管理システムを導入しています。
    このシステムにより効率化されています。 
 
 
 
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化  ①清掃は清掃部門が行い、介護業務とは分業しています。
②ランドリー(洗濯等)は、ランドリー部門が行い、介護業務とは分業しています。
③配膳下膳は、介護部門とは他部門(高齢者等)にも手伝ってもらっています。結果、介護スタッフがケアに集中
できる環境となっています。(分業) 
やりがい・働きがいの醸成  ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善  ①朝礼や申し送りでの情報共有、フロア ミーティングの実施で改善を図って いる。
②コミュニケーションの円滑化推進のため、施設外による親睦会(食事会等)の費用支援(1回・1 名3,000円支援)を何回でも何名でも行っています。
(規程を作成し、規程に沿って運用しています) 
  地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施  ①近隣の中学生の実習の場として毎年、何名も受け入れています。
②松戸市内の看護学生の実習の場として毎年、何名も受け入れています。
③地域ボランティア皆様による慰問を行っていただいています。 
  ケアの好事例や利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供  ①朝礼等によりご家族からの謝意等の情報共有を行っています。
②ケアの好事例等は朝礼等にて発表し、共有しています。