今日は、理学療法士の先生による研修会を開催しました。

日々忙しいですが、たくさんのスタッフが集まってくれました。
 研修会の題目は、「教育原論・人間関係論」という「少々下を向いて、目を閉じてみようかな」という気分にもなりそうでした(笑)が、

はじまってみると、グループワークが中心でリラックスしながらの研修会となりました。
さすが人気者の先生です。みんな起きておりました。(笑)

事例をあげて、先輩と新入スタッフの関係性から、教わる人と教える人の関係性を各班にわかれて検討し、その後、発表となりました。
 「相手の立場になって考えていく」
 私達スタッフには、とても大切な考え方です。

 ある時、先生がおっしゃっていた言葉が、よみがえります。
 「理学療法士は、相手の方から信頼されないと身体に触れることもできません。
まずは、相手の信頼を得る事が大切です。身体に触れることができないと仕事になりませんからね(笑)」
 緑風園では福利厚生の一環として、先生に「スタッフのマッサージ・身体相談」をお願いし行っていますが、
さすが先生!女性スタッフにも大人気です。

 次回「人間関係論第二弾」の研修も楽しく楽しくよろしくお願いいたします。
次は下を向いて目を閉じているかもしれませんが、決して寝ているわけではありませんから・・・(笑)