【接遇マナー】の研修を開催しました。

接遇を身につけて
「心配りのあるコミュニケーションの実現」が目標です。

 

5つの原則!
挨拶、身だしなみ、表情
態度、言葉遣い
これは私達が社会生活を送る上でも
基本となる部分(^^)
そこに利用者様との接し方をプラス
(•‿•)

そしてパーソナルスペースの重要性。
ご利用者様と私達介護者の
「距離」と「目線」を2人1組で実践する事で
不快と感じる空間。
心地よい距離、話しやすい目線がある。
それはその方の状況によって変わるという事。
ワークショップを通し
利用者様の気持ちを体感しました。

職員それぞれが意見を交しながら
初心に立ち返り、
自分自身の言動に気をることが大切だと学びました。
今回の研修を
今後のケアに活かして行きたいと思います。

N講師ありがとうございました(^^)