(1)施設内への立ち入りを制限

 ①施設内へ立ち入る方

 〇医療従事者(医師・歯科医師・薬剤師・理学療法士)

  動線:必要な場所のみを移動

 〇おむつ・リネン(寝具)自動販売機を補充に来られる方

  動線:1階裏口及び1階ランドリー室外出口から1階の一部のみを移動

 〇緊急性のある工事や修繕業者の方

  動線:理事長又は施設長立会いのもと、必要な箇所のみを移動

 〇必要性のある手続き等を行う方

  動線:1階正面玄関から面談室までを移動

 ②施設内へ立ち入る方共通

 〇マスク着用・手指消毒・熱の確認・滞在時間・氏名の記録

(2)施設内の環境対策

 ①換気

 〇施設内全域の一斉換気時間

  9:00・11:00・14:00・16:00

  ※上記時間以外も各フロアや各箇所にて換気を行っています。

 ②各居室や廊下等にセンサーを設置し、施設内全域の温度・湿度がパソコン上で職員が確認できるようになっております。

  またアナログ計測器も各箇所に設置しており、その場で確認できるようになっております。

 〇廊下 大型加湿器を11月~6月末日までレンタルしております。

 〇居室内 濡れバスタオルにて加湿を徹底します。

 ③施設内の消毒等

 〇出入口:すべての箇所にアルコール消毒液を設置し、手指消毒液を設置し手指消毒に努めております。

 〇施設内:1日1回、ドアノブ・エレベーターボタン・手すり等の皆様が触れる箇所のアルコール消毒を行っております。

 ④厨房内(栄養課)酸性電解水の導入

 〇令和2年3月23日に酸性電解水生成装置を厨房に導入いたしました。

 ⑤会議等への出席の制限

 〇不要不急な研修会等への出席はすべて制限しております。

(3)ご利用者・職員

 ①マスクを着用していただける方には着用をお願いしております。

 ②職員

 〇出勤前に、自宅にて検温を行います。37.3℃以上の場合は施設へ連絡を入れてもらうことになっております。

  出勤時に健康チェック表と検温結果の記載・記録を行っています。

 〇同居家族の体調不良時には昼夜問わず施設長へ連絡を入れることとなっております。

  状況によっては、1週間程の出勤を控える要請を行います。

 〇プライベート時の行動については、国から発信されている事項を中心に共有しておりす。

 〇ウイルスとはどのような経緯で感染する確率が高いのか等、感染しないための情報共有を朝礼時に行ています。